自由な生活を目指して

独身実家暮らし20代後半男性、色々な意味での自由な生活を目指し、日々考えたことを発信しています。

顎関節症

高校2年くらいに発症した顎関節症

今24歳なので、もう7年くらいお付き合いしてますね。

口を開けると「パキッ」とか「ジャリジャリ」とか音がする。

 

重症になると口があかなくなるとか、痛みが生じるとかあるらしいのだけど、

今のところその症状はない。

 

何かに集中すると無意識にあごに力が入って、

その時に口を開くと音が鳴ってしまう。

 

ひどい時だと「バキッ」と周りに音が響くぐらい大きな音がする。

一度歯医者で相談したことがあるけど、

音がするくらいだとあまり対応策はないらしい。

(マウスピースを作って食いしばりを防止するとか、

 できることはあるが、あまり意味がないらしい)

 

昨年就職して、一日中デスクワークをするようになったので、

若干悪化が始まっており、何とか顎関節周りをリラックスさせるかということを模索しています。

 

普段の姿勢とか、運動量の不足とかが起因しているのかな、、