自由な生活を目指して

独身実家暮らし20代後半男性、色々な意味での自由な生活を目指し、日々考えたことを発信しています。

脱労働への第一歩 積み立て投資

脱労働への第一歩として、一番容易な第一歩として、

indexファンドへの積み立て投資を実践しています。

 

積み立て投資は、ドルコスト平均法と呼ばれる手法で、

各種指標に連動するように運用されるファンドに、

毎月同額を積み立てることで、半自動的に投資先と購入時期のリスク分散ができる投資方法です。

 

2021年に積み立てを開始しており、月5万程度を積み立てています。

 

ドルコスト平均法の積み立て投資は、かなりメジャーになっており、

実践している人も多い手法だと思います。

 

ドルコスト平均法をベースに時間を味方にした資産形成を進めつつ、

脱労働を実現する収入源の確保方法を模索していきたいと思います。