自由な生活を目指して

独身実家暮らし20代後半男性、色々な意味での自由な生活を目指し、日々考えたことを発信しています。

残りの人生はあと何パーセントのこってる?

残りの人生はあと何パーセント残っているか考えたことありますか?

1月20日頃に、ナウル共和国観光局のTwitterアカウントが、

「今年のこり95パーセントです」

みたいなツイートをしており、それがタイムラインに流れてきたのですが、

既に今年の5%が経過してしまったことに衝撃を受けました。

もちろんあと95%も残っているので、今年の序盤出ることは変わりないのですが、

昨日年が明けたばかりという気分なのに、もう5%も経過していたのかと。

 

この5%の時間を有意義に使えていたか、

無駄なことに費やしてしまっていなかったか、つい考えてしまいました。

 

年明けから今日までの生活をあと20回繰り返したらまた年を越すのかと思うと、

本当に1年って短いし、人生もそのような形であっという間に過ぎてしまうような気さえしました。

 

そこで思ったのが、人生ってあと何パーセントの時間が残されているんだろう?

という事でした。

 

もちろん寿命を正確に割り出すのは難しいのですが、

80歳くらいまでは生きるとして、あと何パーセント残っているのだろう。

残りのパーセンテージが見えたら、きっともっと人生を大切に使えるようにならないかなと思い、使えそうなアプリがないかなとGoogle Playストアをのぞいてみたところ

 

ピッタリなアプリがりました笑

play.google.com

 

アプリを開くと3つのタブがあって、

1つは「人生」のタブで、人生の残された時間とパーセンテージが表示されます。

※年齢と寿命の予測を自分で入力します。

残りの人生

 

他のタブは「今年」「今日」というタブがあり、

今年と今日はどれくらい残されているのかが表示されます。

今年の残り時間

今日の残り時間

残り時間やパーセンテージは簡単に計算できますが、

アプリでパッと見れるのは便利で、この2日ほど、

無意味に時間を過ごしてしまいそうになったら、このアプリを見て、

今日はあと何パーセントしかないから無駄遣いできない!という気持ちになって、

比較的有意義に時間を使うことができています。

 

パーセンテージで表すと、なんだか残り時間ってスマホの残バッテリーみたいで、

ほんとに無駄遣いしたくないという気持ちになります。

 

ナウル観光局のツイートに端を発して、

限られた人生の時間は、幸せに生きなくてはいけないなと、

改めて考えることになりました笑

 

しばらくはこのアプリの数字をみて、

自分を奮い立たせてみたいと思います!

(このようなニッチなアプリを公開してくださっている開発者さんに感謝です笑)