自由な生活を目指して

独身実家暮らし20代後半男性、色々な意味での自由な生活を目指し、日々考えたことを発信しています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歯列矯正を始めようかなと言う話

社会人になって、少しお金が溜まってきたと言うこともあるので歯列矯正でも始めようかなと思います。 各関節症がひどいと言うこともありその対策になるかなと思い歯列矯正をやりたいと思っていたのですが、 もともと八重歯があって歯並びが少し悪いのもある…

普段の姿勢を軽視しがち

仕事や日常でパソコン、スマホを使用していると、 どうしても姿勢が悪くなってしまう。 意識的にただすようにしないと、 すぐに背中、首、顎に負担が生じてしまい、 顎関節症がひどくなります。 反対に、姿勢に気を付けている限りは、 顎関節症の顎から音が…

とにかく体を動かすようにする

最近の運動不足ときたら、たまったものではないです。 コロナ禍で仕事が在宅勤務になりましたが、 コロナが戻ってもしばらく在宅が週数日は続きそうです。 在宅勤務自体はとても好きなのですが、 通勤が不要のため、家から一歩も出ずに1週間過ごしてしまう…

顎関節症

高校2年くらいに発症した顎関節症。 今24歳なので、もう7年くらいお付き合いしてますね。 口を開けると「パキッ」とか「ジャリジャリ」とか音がする。 重症になると口があかなくなるとか、痛みが生じるとかあるらしいのだけど、 今のところその症状はない。 …

自転車移動って素晴らしくないですか

最近スポーツとしてではなく、日常の移動手段として、 自転車が改めて素晴らしいなと思い、これから自転車の活用を増やしていこうと思っています。 ■自転車の良い点 ・エナジー・エフェクティブ 人ひとりが移動するために、自動車を運転する場合と比べると、…