自由な生活を目指して

独身実家暮らし20代後半男性、色々な意味での自由な生活を目指し、日々考えたことを発信しています。

イライラするのは人生がもったいない

仕事とか普段の生活でも、イライラしてしまうのをなるべくやめようと心がけています。

 

何故かというと、イライラしも問題は解決しないうえに、イライラする時間が勿体ないなと思うからです。

 

人生の時間は限られていて、健康で居られる時間はもっと限られています。20代の時間はもっと限られているし、30代、40代とそれぞれの年齢を生きられる時間は有限です。

 

そう考えると、残され人生の時間のうち、

嫌な気持ちでいられる時間の余裕なんてほとんどないなと思います。

 

いい気持ちで居られる時間を、今も今後も増やす、

嫌な気持ちになる時間は今も今後も減らす、

といった原則で人生を組み立てるためには、

物事にイライラする時間を減らさなくてはと思います。

 

大した問題にならないイライラはスルーする。

問題が生じるイライラは、可能な対処のみ講じて、

あとは仕方無しとして割り切って心理的にはやはりスルーする。

上記くらいしか方法は思いつかないので、

結局はイライラ防止とはスルースキルのことなのかなと思いますね。

 

アンガーマネジメントなんていう言葉もあるので、

一度関連する書籍を読んでみようかなと思います。