自由な生活を目指して

独身実家暮らし20代後半男性、色々な意味での自由な生活を目指し、日々考えたことを発信しています。

集中力を高めつつ座り過ぎを防ぐ

デスクワークをしていると、座り過ぎ問題に悩まされます。

 

人間は1日のうちに座っている時間が長いと、

健康に影響があるそうです。

 

デスクワークを普通にしていると、座っている時間は8時間は超えてしまいます。

 

対策として、スタンディングデスクも試したのですが、立っている間どうしても集中力が落ちてしまうため、諦めました。

 

そのため、こまめに立ち上がるという方針に切り替えたいと思います。

 

最近本で読んだのですが、

25分集中して5分休憩するみたいなサイクルを作ると、パフォーマンスが高い状態を維持しやすいそうです。

 

確かに長時間休みなく作業をしていると、

時間だけかかって思ったより進捗していないなんてことありますよね。

 

集中時間と休憩時間メリハリを付けて、

休憩時間は積極的に動くということ実践していこうと思います。