自由な生活を目指して

独身実家暮らし20代後半男性、色々な意味での自由な生活を目指し、日々考えたことを発信しています。

理想の生活と脱労働

夜遅くまで残業しながら働く日々を過ごしていると、

考える暇もなくなって、特に苦痛も感じなくなってしまいます。

まして、やりがいを感じてしまう事すらあります。

 

年末年始にまとまった休みを取って思ったのが、

やはり本当に理想とする生活を送るには、脱労働するしかないという事です。

仕事に熱中してドーパミンが出ている状態も、ものすごく嫌な時間ではないのですが、

自分自身と向き合う十分な時間と、新しい趣味などに挑戦するための時間は、

より自分を幸せにすると感じたからです。

 

幸せを大きくするためには、お金も時間も必要で、どちらが欠けても難しいです。

 

会社員として働くということは、ほとんどの場合、時間を切り売りしてお金をもらうということです。会社員である以上、どんなにスキルや経歴を積んでも、単価である時給が上がるだけで、自分の時間が増えることはありません。

 

自分の時間が幸せへの一つの鍵であることが分かったので、

労働に費やす時間を低減し、自分の時間を増やすための取り組みを進めたいと思います。

 

とは言いつつも私は労働以外で収入を得た経験も、そのための知識も全くない素人なので、実現に向けて得た情報や実践したことを、このブログにまとめつつ、経過報告していければよいなと思っています。